一年の始まりのこの時に、私たちの誰もが思うことは・・・
『今年はいったいどんな年になるのかなぁ~』ではないでしょうか。
 『なるようになる』というのが、究極の答えなのだと思っていますが、
そこをもう少し掘り下げてみたいと思います。

 『どんな年』という時、そこには必ず『私にとって』という意味合いが含まれます。
重要なことは、自分がこの世界をどんなふうに感じているのかということ。
 なぜなら、私たちは同じ世界に生きてはいても、その世界をどの様に感じ取っているかは、一人一人まったく違うからです。
 たとえこの世界がどんな世界になったとしても、自分は自分だけの世界を生み出しているというだけのことです。

 もし、ここが地獄と呼ばれる世界であるなら、私たちは皆、鬼や悪魔なのでしょか。
それを決めるのは、自分自身の心だけです。
自分が何を思い、何を言って、何をするのかで決まります。
私たちが、天使のような美しい心でありたいと願い、そのように日々行動するとしたら、私たちは決して鬼や悪魔にはなれません。

自分の周りにどんな世界が創られていくかは、自分の心の姿が決めています。
私たちは誰でもが、毎日毎日、一瞬一瞬の思いによって、自分だけの世界を生み出して、その世界を感じ取って生きているのです。

今年も、自分が思い描いて、そう生きた通りに、なることでしょうね。

くうチャン
くうチャン

おすすめ:

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です